きらッコノートさんで記事が紹介されました

東京のパワースポット皇居外苑!パワーを受け取る私の歩き方とは?

東京 パワースポット 皇居

こんにちは。東京駅の近くに住んでいたことのあるNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

「東京のパワースポットが知りたい!」

「皇居ってパワースポットなの?」

以前私は、東京駅の近くに住んでいたので、皇居にはよく足を運びました。

休日の朝に1人で散歩したり、友人とおしゃべりしながら歩いたり。

皇居は、周辺を歩くだけでパワーを受け取れるという有難いスポットなのです。

私のパワースポットの情報は風水師の李家幽竹さんの本を参考にしています。

では、さっそくパワースポットの皇居外苑を見ていきましょう。

東京のパワースポット皇居外苑

東京 パワースポット 皇居

皇居は、東京駅からすぐの東京の中心部に位置しています。

今日ご紹介するのは、皇居外苑(こうきょがいえん)です。

皇居外苑は、皇居前の広場を中心としたエリア。

黒松の点在する芝生と、皇居を囲むお濠、そして砂利が敷き詰められた広場があります。

富士山の壮大なパワーを受けて今もなお強力な気を発するスポット。
自分のベースを底上げしてくれる。

江戸城は、徳川家康のために南光坊天海(なんこうぼうてんかい)が設計したといわれています。

日光東照宮を設計したのも天海ですね。

皇居は、全体的な運をあげてくれるパワースポット

nanaco

私は皇居外苑のパワーが強いというルートを歩いてました

次で、詳しく見ていきましょう。

皇居外苑のおススメの歩き方

皇居外苑で特にパワーが強いエリアは、

桜田門

二重橋付近

和田倉噴水公園

ということで、さっそくご案内しますね。

こちらが桜田門(さくらだもん)です。

東京 パワースポット 皇居

桜田門をくぐり、お濠に沿って歩きます。

左手には二重橋(にじゅうばし)皇居の正門になります。

外国の方も多く、いつも写真撮影で賑わっている撮影スポットです。

東京 パワースポット 皇居

近づくとわかるのですが、皇居の正門には橋が2つかかっています。

2つかかっているから二重橋なのではなく、奥の鉄橋が二重橋。

奥の鉄橋は、昔は木の橋で、橋げたを支えるもう1つの橋があったので二重橋と呼ばれたそうです。

東京 パワースポット 皇居

二重橋を過ぎ、広~い砂利の広場を進みます。

日陰がなく、ただただ広場が続くので、暑い日には直射日光に気をつけてくださいね。

桔梗門(ききょうもん)は、皇居の一般参観の入り口になります。

東京 パワースポット 皇居

お濠に沿って歩くと大通り(内堀通り)に出ます。

内堀通りを渡ったところにあるのが、和田倉噴水公園(わだくらふんすいこうえん)です。

天気がよければ、公園のベンチに座って噴水を眺めながら一休みを。

写真のガラス張りの建物が、パレスホテルの直営の和田倉噴水公園レストランです。

なかなかオシャレな造りですね。

散歩の後に、優雅にティ-タイムなんていうのもいいかもしれません。

ちなみに、レストランの左側の建物は無料の休憩所になっています。

東京 パワースポット 皇居

公衆トイレと飲み物の自動販売機もありました。

レストランに入るほどではないけど、ちょっと休みたい時なんかにいいですね。

次は、皇居外苑へのアクセスを見ておきましょう。

皇居外苑へのアクセス

東京の中心部ですから、行き方はたくさんあります。

皇居外苑への電車
  • 東京メトロ千代田線 二重橋前駅 B6または2出口より徒歩約2分
  • 東京メトロ日比谷線 日比谷駅 B6または2出口より徒歩約2分
  • 東京メトロ有楽町線 桜田門駅 3出口より徒歩約8分
  • JR東京駅より徒歩約10分
  • JR有楽町駅より徒歩約10分
先ほどの桜田門からのルートを歩く場合は、有楽町線の桜田門駅を出ると、すぐ目の前が桜田門で便利です。

千代田線の二重橋前駅か、日比谷線の日比谷駅からは、皇居の正門の近く、桜田門ルートのちょうど真ん中に出ます。

その場合は、外苑をぐるっと歩いて桜田門へ向かってみましょう。

nanaco

二重橋前駅、日比谷駅から桜田門への行き方です!

B6または2出口を出て、皇居に向かって少し歩くと、左手に観光バスの停留場が見えてくるので、その道に入ります。

東京 パワースポット 皇居

二股の道を右へ行くと楠木正成像(くすのきまさしげぞう)

よくツアーガイドさんが説明している姿を見かけます。

銅像の周辺にもよい気が流れているそうです。

東京 パワースポット 皇居

道なりに進むと大通り(内堀通り)にぶつかります。

交差点のある左方向へ。

交差点を右折して、お濠の方に渡ります。

東京 パワースポット 皇居

お濠に沿って少し歩くと桜田門が出てきましたー

ここから和田倉噴水公園までを歩くと、全部で30分くらいかかって、結構「歩いた~」という感じになります^^;

紹介したルートは木陰がないので、夏の日差しにご注意を。

nanaco

ちなみに、午前中に出かけた方がパワーを吸収できますよ
■皇居外苑
東京都千代田区皇居外苑1-1

今日は皇居外苑の私の歩き方をご紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

まとめ

• 皇居は自分のベースを底上げしてくれるパワースポット
  • 皇居の周りを散策するだけでパワーを受け取ることができる
  • 特にパワーが強いのは、桜田門から二重橋の付近を通り、和田倉噴水公園へ向かうルート

あとがき

皇居には、庭園として一般に公開されている皇居東御苑があります。

私は皇居東御苑にも行きましたが、自然が多く江戸城の面影も感じられ、ゆっくりと散策するにはとてもよい庭園です。

今回は特にパワーの強いルートをご紹介しましたが、いつか東御苑もレポートしたいと思います。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。