F1観戦ツアーに参加した私の感想をシェア!F1シンガポールGP観戦記

F1観戦ツアー シンガポール

こんにちは。今度はもう少しゆっくりシンガポールを観光したいNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

「F1シンガポールGPの観戦ツアーってどんな感じ?」
2012年、旅行会社の観戦ツアーでシンガポールに行ってきました。

うだるような暑さでしたが、昼間は観光を楽しんだり、サーキットではドライバーの入り待ちをしたりと、とても充実した観戦旅行になりました。​

シンガポールGPに行くのに、観戦ツアーにするか、個人で手配するか悩んでいる方も多いでしょう。

今日は、私たちが参加した4日間のF1観戦ツアーがどうだったのか、私の感想をお伝えしますね。

どんどん街並みが変わりゆくシンガポールですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

F1観戦ツアー シンガポールGP

2012年に私たちがシンガポールGP観戦に行ったときのプランは、日通旅行のF1観戦ツアー 4日間のコース。

私たちにとって最初の海外F1観戦でしたので、やはり安心の観戦ツアーにしました。

航空券ホテル観戦券も込みで、1人25万円くらいでした。
観戦ツアーのスケジュールは、

シンガポール出発
月曜日 夜
羽田到着

ちなみに、シンガポール航空で羽田からシンガポールまでは7~8時間です。

nanaco

私が観戦ツアーにして良かったところと、あんまり良くなかったかなと思ったことをあげてみました
  • 航空券、ホテル、観戦券を自分で手配する必要がない
  • ホテルがサーキット内のマリーナ・マンダリン
  • F1だけじゃなく観光も楽しめる
  • 空港で送迎バスに乗るまで時間がかかった
  • スケジュールがちょっとせわしない

それでは、良かった点から見ていきましょう。

航空券、ホテル、観戦券を自分で手配する必要がない

f1 観戦 ツアー シンガポール

観戦ツアーは自分たちで手配する必要がなく楽でした~、しかも安心。

実は最初、マイレージ使って航空券を買い、自分たちでホテルを予約し、サーキットの公式ページで観戦券も購入しようと考えていたのです。

しかーし、

•  ハイシーズンにはマイレージが使用できない
  •  F1開催中はホテルの料金が跳ね上がる
  •  F1開催中、市内のホテルは個人では取りにくい
むむ!? マイレージも使えないし、ホテルの料金も高くなるなら、個人で手配しても費用面でのメリットは望めません。

さらに、F1シーズンには旅行会社がホテルをある程度おさえてしまっているので、サーキットの近くのホテルとなると、個人では取りにくいそうです。

それなら観戦ツアーのほうがいいね~ということになりました。

ツアーなら空港・ホテル間の送迎もあります。

私は海外で公共の交通機関を使うと、その土地に早くなじめるので好きなんですが、あまり得意でない人はやっぱり送迎付きが安心ですね。

タクシーで、いくらかかるのだろうとヒヤヒヤするのもイヤですし(笑)

ホテルがコース内にあるマリーナ・マンダリン

ホテルがマリーナ・マンダリンというのは本当によかったです。

だってサーキットの中にホテルがあるんですよ~

ホテルに到着したのはフリー走行1回目の最中でした。

私たちが行った2012年は、まだエキゾーストノートがキーンという音の時で、ホテルの中まで爆音が響いていました。

マリーナ・マンダリンの部屋から動画を撮りました(音が出ます)

普通はうるさくてイヤだと思いますが、F1ファンにはたまりません!

ホテルのベットサイドには耳栓が置いてありましたが、夫いわく「耳栓は邪道」だそう。

ホテルの下に降りると、こんな看板がありました。

f1 観戦 ツアー シンガポール

ホテルのすぐ横がサーキットのゲートという最高のロケーションにウキウキです。

同じホテルには、ザウバーとマルシャのクルーが宿泊していましたよ~

F1だけじゃなく観光も楽しめる

f1 観戦 ツアー シンガポール

これはツアーでも個人でも同じですが、F1シンガポールGPはナイトレースなので昼間に観光が楽しめます。

少し早めにサーキットに入ることにしても、十分に観光できるでしょう。

ただし、あちこち観光した後に、サーキットをまた歩きまわるので、脚が棒になるのは必至です!

観光した様子はこちらです⇒シンガポールでF1の前に観光も楽しむべし!F1シンガポールGP観戦記

次は、観戦ツアーのあまり良くなかったかな~と思ったところです。

スポンサーリンク

f1 観戦 ツアー シンガポール

空港で送迎バスに乗るまで時間がかかる

到着ロビーは、日本人でいっぱいでした。この観戦ツアーに参加する人の多さにびっくり。

「え、、、こんなに来てるの?」

バスに乗るまでに、空港のロビーで列に並んで待たされました

バスに乗ってしまえば30分くらいでホテルに着くのですが、もうフリー走行の1回目が始まっている時間だったので、気持ちが焦ります。

さらに、F1の開催期間中はあちこち通行止めになるので、バスはホテルの前までは行けません。

近くでバスを降り、ガイドさんに従ってホテルまで皆でぞろぞろ歩きました。

スケジュールがちょっとせわしない

f1 観戦 ツアー シンガポール

最終日が終わって、ホテルに着いたらもう夜中です。

翌日の朝早くにホテルを出るので、帰る支度をしなければならず、余韻に浸る暇もありませんでした。

もちろんこれは、5日間の観戦ツアーもあるのに、夫の仕事の都合で4日間のツアーにした自分たちのせいです。

翌朝早くのホテルのロビーに集合した私たち全員がお疲れモードでした(笑)

nanaco

というわけで、私の感想ですが、良かった点が大きく上回ったので、私たちは観戦ツアーにしてよかったです

同じバスの中には、今回で2回目だというご家族もいて、ツアーの快適さをうかがい知ることができました。

それでは、観戦ツアーの感想をまとめてみましょう。

まとめ

• 航空券、ホテル、観戦券を自分で手配する必要がない
  • ホテルがサーキット内のマリーナ・マンダリン
  • F1だけじゃなく観光も楽しめる
  • 空港で送迎バスに乗るまで時間がかかった
  • スケジュールがちょっとせわしない

あとがき

F1観戦の醍醐味は、やはり間近でマシン走行を見られること、直接エンジン音が聞けること、そしてお祭りのような雰囲気を味わえることですよね。

それぞれが思い思いのチームを応援しているのに、なにかこう観客全員に一体感が感じられるところが好きです。

そうそう、シンガポールGPは、それに加えてドライバーを近くで見られる可能性が大!

というわけで、こちらの記事も書きました⇒F1ドライバーにサインをもらえるか!? F1シンガポールGP観戦記 よろしければご覧になってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。