日光の秘境スポット瀧尾神社!実はすごいパワースポット

こんにちは。最近パワーが足りない気がしていたNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

日光にある瀧尾神社(たきのおじんじゃ)は、日光東照宮から歩いて20分くらいの奥地にあります。

あまり知られていない神社ですが、なんとこの辺りでいちばんパワーが強いスポットだそうです。

なぜなら、男体山(なんたいさん)と女峰山(にょほうさん)から流れてくる気がいったん瀧尾神社に集まるから。

滝や川の水音がとても心地よく、人が少ないので空気が澄んでいるように感じました。

 

パワースポットの情報は、風水師の李家幽竹さんの本を参考にしています。

では、さっそく私が2021年11月に訪れた瀧尾神社をご紹介しますね!
 

スポンサーリンク

日光の瀧尾神社

栃木県の日光市にある瀧尾神社。

日光二荒山神社の別宮になります。

 

瀧尾神社でどんな運気が得られるのかというと、

  • 愛情運
  • 金運
  • 健康運
  • 子宝運

水の気が強いので、女性におすすめのパワースポットなんですって。

確かに、滝の音や川の音がずっと聴こえていて癒されます。

 

ご祭神は、田心姫命(たごりひめのみこと)

二荒山神社本社にも祀られている神様です。

 

いざ瀧尾神社へ

日光東照宮の脇の細い道をゆるやかに上っていきました。

石畳の歩道は石がゴツゴツしてて歩きにくかったけど、それもなかなか良し。

途中、菅原道真を祀る北野神社や、字が上達するという手掛石(てがけいし)もあって楽しめます。

転ばないように足元を見ながら歩くこと約20分。

左手に白糸の滝、目の前に石段が現れました。

 

石段を上ると「運試しの鳥居」が出てきます。

普通の鳥居と違うのは、上部中央に丸い穴が開いていること。

その穴に小石を3回投げ、1つでも入ったら願いが叶うそうです。

近くに人がいなかったので、こういうのが大好きな夫はさっそく小石を投げ、3回目に入って喜んでました(笑)

私は入りませんでした… 簡単そうに見えて難しかったです。

 

鳥居の先には楼門

楼門を抜けると拝殿前に出ます。

 

参拝をしてから、おみくじもひきました。

 

特にパワーの強いスポットは、境内奥の瀧尾三本杉(たきのおさんぼんすぎ)の前と、

 

川を渡ったところにある子種石(こだねいし)の前です。

 

瀧尾三本杉は、田心姫命が降臨したとされる場所。

子種石は、子宝に恵まれたい人や、安産にご利益があるそうです。

 

ゆっくりと境内を散策し、たくさんパワーを頂いて帰ってきました。

瀧尾神社への地図情報

日光東照宮の近くの駐車場にあった看板↑ ありがとう。

この看板がなかったら、東照宮からどう行くのかわからなかった~

nanaco

わからないのに行ったんかい

看板がなかったら、どなたかに聞こうかと…

ちなみに、瀧尾神社までは車でも行けたみたい。

でもわたしは歩いて行きたかったんですよね。

歩いて20分!?と思うかもだけど、森の中を歩くので私はそんなに遠く感じなかったです。

日光東照宮に来たら、ちょっと足を延ばしてみるのもいいですね。

 

参考までに、東京から日光東照宮までの行き方をのせておきます

車の場合 : 東京からは、東北自動車道から日光宇都宮道路へ入り、日光ICでおりる

東照宮周辺の駐車場は、500~600円
 

電車の場合 : 東武日光駅、またはJR日光駅 下車

駅から バスで約10分 or 徒歩で約30分

 

〒321-1431 栃木県日光市山内
公式サイト:
http://www.futarasan.jp/

 
お出かけの際は、最新情報をご確認くださいね。
 

あとがき

瀧尾神社は、まだ訪れる人が少ないことも魅力の1つですね。

ただ石畳の道は途中工事をしていたので、何かが造られたりキレイになったりするのかも。

あまり手が加えられていない秘境的な感じのほうが、個人的には好きなんだけどな~

今日も最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です