【バシャールの言葉】どんな人の人生にも失敗は存在しない

こんにちは。なにげに失敗だらけのNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

「どんな人の人生の中にも失敗は一切存在しない」

これは宇宙存在バシャールの言葉。

その時は失敗だと思ったけど、あとで振り返るとそれは失敗でも何でもなく、ただの経験だったとわかります。

例えば、失敗したおかげで今の会社に入ることになったとか、何かをやり直すキッカケになったとか…

まあそれに気づくまでは、ガッカリして過ごすことになるかもしれないけど。

 

私たちの現実は、私たち自身が創り出しています。

うまくいかない現実が目の前に現れたということは…?

今日は、最近の私の経験から気づいたことをお話しします。

 

スポンサーリンク

思い描いた結果が出ない時は

いやいや、人生に失敗はないって、現に失敗してるし! 思いっきりコケたし!

これがどうして失敗じゃないのよ?

思い描いたような形の結果が出なくて、私は落ち込んだし、ふて腐れました。

 

でも現実は私が創っています。

自分が期待したような形の結果が出てこないとき、なぜそうなのか自分で調べてみてください。それによって、いろいろなことを学ぶことができます。

 

この現実が起こるということは、私はどんな思いを持っていたのか?

失敗して、私がなぜ落ち込んだり悔しかったりするのか。

結果を出せなかったことが、どうしてこんなに引っかかるのか。

 

心の奥深くで私は、結果を出せなければ価値がない、と思っていました。

結果よりもプロセスが大事とか言っていたくせに

nanaco

そう、私は口ばかり(汗)

何かができないと認めてもらえない。

ちゃんとできないと愛されない。

長いこと そう信じてきたから、なんとか結果を残そうと、いつも必死に頑張っていました。

その過程で、他の人と比べて私はなんてダメなんだと思ったり、私だってできるのにと思ったり。

気づけば、いつも誰かと比べて自分を測っていました

 

そもそも私たちは違う人間なんだから、誰かにとってのいい方法が、私にとってもいいとは限りません。

同じように出来てもいいし、出来なくてもいい。

私たち誰もが、何かができようができまいが価値のある存在です。

現実の出来事に振り回され、大切なことをすっかり忘れていました。

危ない、危ない…
 

スポンサーリンク

お金に関する思い込みも

それから、お金に対する慣れ親しんだ思い込みもしっかり握りしめていました。

ビジネス講座に高いお金を払ったんだから、ちゃんと形にしなくちゃ! 元を取らなくちゃ!というやつ。

学んだことを仕事にして稼ぎたいし、稼げないと損をしたような気分になります。

支払ったお金は知識や経験という形になっても、お金として返ってこないと満足できないという…

ひゃ~ 私ってまだこんなにお金に執着してるの?

nanaco

 

それから、私がお金の入り口を限定しがちなことにも改めて気づきました。

「お金は仕事をして得るもの」とだけ思っていると、自分でお金の入り方を限定していることになります。

つまり、私にはわからなくても、お金が入ってくる方法はいくらでもあるということ。

自分が他の方法を思いつかないからといって、勝手に制限をかけないほうがいいんです。

それなのに今回は「ここで教わった方法で稼ぐ」と、さらに狭く制限をかけていました…

nanaco

全然落とし込めてないし…

 

今回の失敗で、私がいとも簡単に以前の古い考え方に戻ってしまうことがわかりました。

そして自分ではそのことにまったく気づいていなかったんです。

 

どんな人の人生にも失敗はない

結果とかお金の側から見たら、失敗かもしれません。

でもトントン拍子にうまくいっていたら、わからなかったことがたくさんあります。

新しいことに挑戦し、新しい人たちに出会ったことで、感情も激しく揺り動かされました。

心地いいけど退屈で物足りなかった日常に、ガツンと喝を入れられた感じ。

うまくいかないという経験すら、私の視野を確実に広げてくれました。

挑戦してみてよかった。

やっぱりバシャールの言うとおり、人生に失敗なんかないんですね。

 

なんだか失敗を都合よく解釈しているだけみたい?

でも、それでいいんです。もともと出来事はすべて中立で、いい意味も悪い意味も持ってないんだから。

自分で意味をつけていくんです。

いや~、今回もいい感じの意味をつけられたわ~(笑)

今日も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です