【バシャールの言葉】どんな人の人生にも失敗は存在しない

 

こんにちは。なにげに失敗だらけのNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 

「どんな人の人生の中にも失敗は一切存在しない」

これは宇宙存在バシャールの言葉。

その時は失敗だと思ったけど、あとで振り返るとそれは失敗でも何でもなく、ただの経験だったとわかります。

例えば、転職に失敗したおかげで、よりいい会社に入れたとか、何かをやり直すキッカケになったとか…

私たちの現実は、私たち自身が創り出しているんでしたね?

うまくいかない現実が目の前に現れたということは…?

最近、私はうまくいかないことにブチ当たりました。

今日はその経験から気づいたことをお話ししますね。

 

スポンサーリンク

思い描いた結果が出ない時は

いやいや、人生に失敗はないって、現に失敗してるし! 思いっきりコケたし!

これがどうして失敗じゃないのよ?

仕事で思っていたような結果が出なくて、私は思いっきり落ち込みました。

現実は私が創り出すと知っていたので、感情や気分には気をつけていたつもりです。

それなのに、どうしてこんな現実になるの?

追い込まれたような気分で、とても平静ではいられませんでした。

 

自分が期待したような形の結果が出てこないとき、なぜそうなのか自分で調べてみてください。それによって、いろいろなことを学ぶことができます。

ということで、気を取り直して自分の心を探りました。

この現実が起きたということは、私はどんな思いを持っていたのか?

失敗すると、なぜこんなに落ち込んだり悔しかったりするか。

結果を出せなかったことが、どうしてこんなに引っかかるのか。

 

心の奥を調べてみたら、私は結果を出せなければ価値がない、と思っていました。

結果よりもプロセスが大事とか言っていたくせに

nanaco

そう、私は口ばかり(汗)

何かができないと認めてもらえない。

ちゃんとできないと愛されない。

だからなんとか結果を残そうと、いつも必死に頑張っていました。

そして他の人と比べて、私はなんてダメなんだと思ったり、逆に私だってできるのにと思ったり。

気づけば、いつも誰かと比べて自分を測っていました

 

私たちは違う人間なんだから、誰かにとってのベストな方法が、私にとってもベストとは限りません。

誰かと同じように出来たらエライわけでも、出来なかったらダメなわけでもない。

一人一人が違う価値を持つ私たち。

私は目の前で起こっている出来事を闘いのように感じて、勝手に振り回されていました。

 

次は、お金に対する思い込みもすごかった話です。

お金に関する思い込みも

それからお金に対する昔からの思い込みにも気づきました。

まず、ビジネス講座に高いお金を払ったんだから、ちゃんと形にしなくちゃ! 元を取らなくちゃ!です。

学んだことを仕事にして稼ぎたい

支払ったお金は知識や経験になっていても、その分ちゃんと稼げないと損をした気分になります。

損したくない。絶対にお金を損したくなーい!

ひゃ~ 私ってこんなにお金に執着してたの?

nanaco

 

それから、私がお金の入り口を限定していたことにも気がつきました。

「お金は仕事をして得るもの」と思っていると、そこからしかお金は入ってきません。

私が勝手にお金の入り方を限定しているからですね。

今の私にはわからなくても、お金が入ってくる方法はいくらでもあるんだそうです。

それをすっかり忘れて、他の方法なんてあるわけがないと、勝手に制限をかけていました。

今回はそれに輪をかけて「ここで教わった方法で稼ぐ」とまで決めていたんです~

 

これで絶対に稼ぐ。絶対に損をしたくない。

その必死さが、その不安が、お金を遠ざけていたのは言うまでもありませんね。

やっぱり私が現実を創っていました~

スポンサーリンク

 

本当の望みだった?

あれほど「失敗した~」と悔いたのに、時間が経ったら必然だったと思うようになりました。

だってトントン拍子にうまくいっていたら、わからなかったことがたくさんあるから。

そもそも、そのビジネスがやりたいわけではなかったようです。

主婦であり母であるリーダーは、いつも充実した仕事ぶりを発信していて、それが羨ましかった私。

だから同じ仕事に挑戦してみたけど、本当に真似したかったのはそこではなかったと気づきました。

私が憧れたのは、彼女の自信に溢れる姿、人にこびない強さ、仕事への情熱、キッパリした物言い… そういうところでした。

それなら、その部分を真似すればいいんですね。

ビジネスに挑戦して失敗してから、気がつくという(汗)

もっと早く気づきたかった〜

nanaco

 

それから、新しい環境に身を置き、新しい人たちに囲まれたことで、感情が激しく揺り動かされました。

心地いいけど退屈だった日常に、ガツンと喝を入れられた感じ。

うまくいかなかった経験は、確実に私の視野を広げてくれました。

 

やっぱりバシャールの言うとおり、人生に失敗なんかないんですね。

え? なんだか失敗を都合よく解釈しているだけみたい?

いいんです、それで。もともと出来事はすべて中立で、いい意味も悪い意味も持ってないんだから。

自分で意味をつけていくんです。

nanaco

今回もいい感じの意味をつけられたわ~(笑)

あとがき

不思議なことに、心の中の本当の思いがわかったら、スッキリしてしまいました。

やっぱり新しいことに挑戦するのはいいですね。

脳もたっぷり汗かいた感じ。

結果がうまくいこうが、いくまいが、いい経験になること間違いなしです。

今日も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

 

4 COMMENTS

waco

おはようございます。
お久しぶりです。今朝はグッと冷えた朝でした。6℃くらいでした(宮城)、青空が見えて、運動会するところがあるのかなぁ、花火の合図がなっていました。田舎です^^;

nanacoさんの記事をよんで
わたしの中に罪悪感や後悔や嫉妬などがでてきている自分、そんな思いになる自分が嫌だと苦しんでいました。ずっと。人間的に見て最低な自分なんて思うことありました。 
失敗はない。
出来事は中立。
まだ、心から腑に落ちてはいにないけれど、そうかもしれないなぁと思えてくることも多くなってきた自分がいます。
それと、
nanacoさんの言葉の中に、「そうそう、わたしも似たような思いあるー」と思うこと、数カ所あります。
自分ではうまく表現できないけれど、代わりに表現して自分の目で見て感じさせてもらってるのかなあと思いました。

なんか嬉しいというか、ほっとするというか、元気がでるというか、
自分で自分の思いを確かめられたというか

ありがとうございます。^_^

良い1日をお過ごしください。
^_^

返信する
nanaco

wacoさん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです♪
本当に急に寒くなりましたね~…って、宮城さむーーっ!

罪悪感も後悔も嫉妬もありますよ~ それって普通のことなのに最低だと思いこんで苦しむなんてもったいなさすぎますー!wacoさんが最低なら私はどこ?どの位置?(笑)もっともっとどんどん自分を許してあげてほしいです。

同じような思いを持っていらっしゃるところがあるんですね。個人的なことでわかりにくい記事かと思うのに、汲み取って共感していただけて嬉しいです。

東京もいい天気になりました。いつもあたたかいコメントをありがとうございます。ほっこりいい気分にさせてもらいました♪

返信する
waco

nanacoさん。
お返事、ありがとうございます。
嬉しいです。(〃ω〃)

nanacoさんが貼り付けてくれてるバシャールのことば
「自分が期待したような形の結果が出てこないとき、なぜそうなのか自分で調べてみてください。それによって、いろいろなことを学ぶことができます」とnanacoさんの体験談から感じられたこと、
自分の心を探るということは、自分を責めることではなくて、気づくことであり、自分がよりハッピーになるためにですよーと暖かな感覚、波動を受けた感じです。

また、おじゃまします。
いつもありがとうございます。^_^

返信する
nanaco

わー、wacoさん、
またまた素敵な感想をありがとうございます。
なんか感動しちゃって…言葉が出てきません。
とっても嬉しいです。

はい、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
いつでもお待ちしてます。
今日もあったかくして寝てくださいね~(^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です