ホ・オポノポノの意味は?私がクリーニングする理由

こんにちは。意味は知らなくてもクリーニングしてたNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

「ホ・オポノポノの意味って?」

 

ハワイの問題解決法としてすっかり有名になったホ・オポノポノ。

ホ・オポノポノという言葉の響きがかわいいけど、その意味も気になるところですね。

私も問題を解決したい時にホ・オポノポノのクリーニングをしています。

クリーニングを続けるうちに状況が変わったり、自分の気持ちが変わったりするから不思議です。

今回、久しぶりに「豊かに成功するホ・オポノポノ」を読み返したのは、始めたばかりの仕事がうまくいかないから(笑)

でもそのおかげで、知っているつもりでいたホ・オポノポノのことが、実は全然わかっていなかったことに気づきました。

改めて腑に落ちたのでシェアさせてくださいね。

では、さっそくホ・オポノポノの意味から見ていきましょう。

スポンサーリンク

ホ・オポノポノの意味は?

ホ・オポノポノは、Ho’oponopono と書きます。

  • ホ・オ(Ho’o)は 目標
  • ポノポノ(ponopono)は 完璧

ホ・オポノポノは、目標を完璧にするという意味です。

完璧にする?

nanaco

ホ・オポノポノでいう完璧な状態とは、ゼロの状態

ゼロの状態とは、ビックバン以前の宇宙のはじまりの状態です。

まだ何もない状態だから、もちろん不完全なこともありません。

すべてあるから完璧なんじゃなくて、何もないから完璧なんですね。

私たちの目標は、その完璧なゼロの状態でいることです。

 

nanaco

ゼロの状態でいたらどうなるの?

ホ・オポノポノでは、もともとの私たちは完璧な存在、つまりゼロの状態です。

ゼロの状態でいれば、いつも神聖なる存在から光が届き、インスピレーションを受けられます。

それがどうして大切なのかというと、インスピレーションに基づいて行動すれば、人が本来持っている力を発揮できるから。

…けれども、潜在意識の中の情報に遮られてしまうと光は私たちに届きません。

だからクリーニングして情報を消去するんですね。

 

次でクリーニングの方法を簡単におさらいしておきましょう。

クリーニングでゼロに

ホ・オポノポノでは、すべての問題の原因になっているのは潜在意識の中の情報です。

先ほどの神聖なる存在からの光を遮っているものですね。

ここでいう潜在意識とは、自分の過去の記憶だけじゃなくて、宇宙のはじまりから現在までのすべての生命の記憶。

そんなに膨大な記憶が私たちの中にあるなんて…

しかも、それがすべての問題の原因だったなんて…

もうすぐにでも消去したくなってきましたね!

クリーニングの方法は、あなたもご存知のとおり4つの言葉を言うだけ。

  • ごめんなさい
  • 許してください
  • ありがとう
  • 愛しています

最近では4つ言わずに「愛しています」だけでもいいそうですよ。

なぜなら「愛しています」には他の3つの言葉の意味も含まれているから。

nanaco

短くなって助かります~(笑)

悪いこともしてないのに「ごめんなさい」「許してください」と言いたくない人にもいいですね。

 

ホ・オポノポノのすごいところは、問題を自分で解決できること。

感謝して愛するだけで情報を消去できることです。

 

クリーニングに関してはこちらにも記事を書いてます。

 

次は、仕事面でのホ・オポノポノにも触れておきましょう。

スポンサーリンク

仕事のことをクリーニング

ホ・オポノポノをビジネスに適用すれば、ビジネスを効率的に運営し、最大限の利益が得られるといいます。

なぜなら、クリーニングしているとすべてが最適な状態になっていくからです。

 

私は今、講座を受けながら輸入ビジネスに挑戦中なのですが、まったくうまくいきません(笑)

どうして私はダメなのか、私のやり方が悪いのか、と毎日モンモンとしていました。

自分が何に左右されているかわたしたち自身がわからなくとも、その問題の原因となっている部分を消去(デリート)することができるのです。

nanaco

あ、そうだ、考えなくてよかったんだ

問題の原因は、潜在意識の中の情報でした。

私には潜在意識の中で起こっていることなんてわからなくて当然です。

それなのに必死で考えて原因を探していました。

私に必要なのは、原因を探ることではなくクリーニングして情報を消去することだったんです。

 

それまでは、私に才能がないからだとか、若くないからムリだと思って落ち込んでいました。

でも、潜在意識の中の情報のせいならどうでしょうか?

まったく辛くないし、傷つきもしません。

「情報なら仕方ないな、クリーニングしよう」となります(笑)

簡単にできて、気楽にできて、私にはわからなくても情報が消去されるなんて本当にありがたい!

 

今は、お金の記事のように、私の周りにあること、モノ、人など思いつく限りを紙に書き出し、1つずつクリーニングしています。

 

今のところ何の進展もないけど、これまで重くのしかかっていた気分が晴れました。

これからどうなっていくのか、毎日クリーニングし続けてみますね。

結果的に思ったようにはならないかもしれないけど、それが私にとっての最適な状態ならいいや。

今は素直にそう思えるから、これまた不思議です♪

 

では、最後に今日のお話を簡単に振り返っておきますね。

まとめ

  • ホ・オポノポノの目的は、私たちがゼロの状態に近づくこと
  • ゼロの状態になるには、潜在意識の中の情報を消去する
  • すべての問題の原因は私たちの潜在意識の情報にある
  • 問題の原因がわからなくても、クリーニングすれば消去される
  • ビジネスに適用すれば、効率的に最大限の利益が得られる

あとがき

「豊かに成功するホ・オポノポノ」は、ビジネスに特化した本です。

ホ・オポノポノのビジネスは、成功しようと期待しないこと。

成果をあげることが必要なビジネスの場面では特に難しく感じるでしょう。

でも大丈夫。期待しちゃったら、その期待をクリーニングすればいいんです!

今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

2 COMMENTS

ぷくりん

Nanacoさ~~~ん、こんにちは\(^o^)/
お久しぶりです♪
ぷくりんです。

まごきょんさんへの温かいメッセージのシェアを読ませていただきました!
やっぱ、Nanacoさんやなぁ~、と思いながら読みました♡

えっと、、、特に何もないんです、、、
なんだか嬉しくなってメールしちゃいました~❣

超久しぶりに、トモピコtwitterも投稿し始めたのですが、こちらに いいね、をありがとうございます。

Nanacoさん、どうぞ元気でいてね~!

またねっ(^o^)

返信する
nanaco

わ~、ぷくりんさ~~~ん、マヤマヤ~♪
嬉しいメッセージをありがとうございます!

特に何もなくてもメールしてくださって嬉しいです。
私もまごきょんさんに思わずメールしたのでわかります(笑)

ぷくりんさんもコンテンツを構築されててすごいですね!
Twitterの絵手紙も素敵です。
いつかお会いしてお話ししたいで~す。

ぷくりんさん、どうもありがとう。またね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です