こんにちは。船に乗ってきたNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
 
「日本橋から船が出てるの?」

「観光船の運行ルートは?」
 
 
日本橋から観光船が出ているのは知っていたのですが、乗ったのは今回が初めて。
 
すごく楽しかったので、おススメしたくて記事にしました。
 
私は東京に住んでいますが、いまだチト遠くに行きにくい今日この頃。
 
しかーし、そんな東京の人こそ楽しめると思ったのが、今回の神田川クルーズです。
 
知っている土地や建物を川から見ることの新鮮さといったら!
 
ガイドさんの軽快な説明で、東京の歴史に触れながらのあっという間の1時間半でした。
 
では、どんな感じだったのか、さっそくご紹介しますね。
 

スポンサーリンク

日本橋から船に乗る

今回私が乗ったのは、日本橋の船着場から出る観光船です。
 
あの日本橋のたもとから、なんと船が出てたんですね~
 
日本橋クルーズさんの「神田川クルーズ」というプランを予約しました。
 

神田川クルーズ
  • 乗船時間 90分
  • 大人1名 2,500円(税込) 土日祝は2,800円
  • ガイド付き
  • オープン型の船
  • 船内にトイレあり
  • 日本橋クルーズHP
    https://nihonbashi-cruise.jp

 
プランは他にもたくさんあります。
 
ナイトクルーズや、東京湾クルーズ、サンセットクルーズなど。
 
時間は45分というお手軽なものから100分というプランまであって、料金もプランによって異なります。
 
 
受付をした時に川の地図をもらいました。
 
日本橋の下を流れている川が、日本橋川という名前だと初めて知ったという(汗)


 

神田川クルーズのコースは、

日本橋船着場を出発
 ⇓
日本橋川
 ⇓
神田川
 ⇓
隅田川
 ⇓
日本橋川
 ⇓
日本橋船着場へ戻る
 

上の地図でいうと、こういうルートです。


 

さあ、時間になったら順番に乗船しますよ~
 
 

スポンサーリンク

観光船で神田川クルーズ


 
受付時にチケットと整理券をもらいました。
 
私は予約しましたが、当日でも席が空いていれば乗れますよ。
 
出航時間の20分前までに受付を済ませます。
 
受付は出航時間の1時間前くらいからされているようです。
 

そして整理券に書いてあるように、10分前までに船着場へ行きました。
 
番号順に乗り込み、好きな席へ座る自由席です。
 

船は遊園地のアトラクションみたいでワクワクします。


 

平日の昼間ですが、定員44名のところに30名ほどのやや混みでした。
 
この日は晴天で気温も20度くらい。まさに観光船日和!
 
オープン型の船はコロナ禍に最適ですが、季節によって暑さ・寒さ対策は必須です。

 

↑ 江戸城の外堀だったので当時の石垣が残っています。
 
 
短い動画を撮りました。

ガイドさんの説明を聞きながら川をゆったりと進む様子をご覧ください(注:音が出ます)

動画では伝わらないけど、ガイドさんの次から次へと流れるような説明がさすがでした。
 
1時間半の間、お客さんとも会話しつつ解説を続け、まったく飽きさせません。
 
 
遠くに東京ドームが見えてきて、神田川に入ります。
 
後楽園を過ぎ、水道橋をくぐり、お茶の水駅のそばへ。

うわー、地下鉄丸の内線が横切りました。
 
真っ赤な新車両です。
 
電車を川から見上げることなんてそうそうないですよね~
 
 

神田の万世橋。向かって右側が神田方面、左側が秋葉原方面です。


 
以前この万世橋の上から観光船を見て、乗りたいと思ってたんです~
 

nanaconanaco

その船に乗って今は下から見上げてる!

今では東京の川にたくさんの橋が架かっています。
 
毎日何千本もの電車が通るのを支えている橋もありました。
 
戦争のときの銃弾の跡が残っている橋もあります。
 
なにげなく上を通っている橋の裏側。
 
1つ1つの橋にある歴史の重みも感じました。
 
 

浅草橋のあたりから屋形船がたくさん停泊中。


 
 
この川幅の狭い神田川から、どどーんと広い墨田川へ入ります。

あ、スカイツリーだ!

そうするとあっちが浅草のほうか~

 
墨田川では、他の観光船とすれ違いました。
 
川では、船が出す波が川岸にぶつかって戻ってくるから、しばらくしてから波が立つんだそう。
 
その時だけ結構な揺れでした。
 

向こうのビルは佃のタワーマンションかな。

ここで右に折れて日本橋川に戻ります。
 
90分だと少し長いかもと思っていましたが、あっという間でした。
 
最初から最後まで大満足の神田川クルーズ。
 
ガイドさんやスタッフのみなさんの対応もとても素敵でした。
 
 
見慣れた景色を違った角度から見ると新たな発見がたくさんあります。
 
観光の人ももちろん楽しいけど、これって東京の人のほうが楽しめそう!
 

次で最寄り駅と地図も載せておきますね。
 

日本橋の船着場まで


 
日本橋の船着場への最寄り駅は、

  • 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」B6出口
  • 都営地下鉄東西線・浅草線、東京メトロ銀座線「日本橋駅」B12出口

 
日本橋船着場の周りには、三越やコレド日本橋、コレド室町があります。
 
行きや帰りに食事やショッピングなども楽しめそうです。
 

 
オープン型の船なので、当日の天候によって中止になることもあります。
 
確認は、公式Twitter、またはホームページで。
 

あとがき

とっても楽しかった初めての観光船。

今度は違うコースも乗ってみたいし、両親も乗せてあげたいかも。

あなたも機会があれば是非!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
 
 

このブログの運営者Nanacoってどんな人?

詳しいプロフィールはこちらから


Have fun!の公式LINEはじめました。

ブログの更新情報はもちろん、ブログに書ききれない話もこっそりお届けします。

友だち追加

お友達登録はこちらから↑ お気軽にどうぞ♪

スポンサーリンク