きらッコノートさんで記事が紹介されました

今ここに集中するとどうなるの?「今ここに集中すれば、人生はうまくいく!」

こんにちは。あんまり集中力がないNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

「今ここに集中するとどうなるの?」

 

過去でも未来でもなく、心を今ここに置くことの大切さは、仏教やスピリチュアル系の本でもよく言われています。

確かに、心ここにあらずで何かをするより、気持ちを集中したほうがいいのは理解できますよ。

でも私には、皆が口をそろえて言うほど「今ここ」が大切だという理由がわかりませんでした。

もっと明確な答えがほしいと思っていたら、この本が「今ここに集中すれば、人生がうまくいく」と言ってるではありませんか!

え、人生がうまくいく? 今ここに集中すると?

では、さっそくみていきましょう

スポンサーリンク

今ここに集中するとは?

今ここに集中するとは、自分の意識を今 目の前のことだけに向けて それをすることですね。

では、今ここに集中すれば人生がうまくいくとは、具体的にどういうことなのでしょうか?

今ここに集中できるようになると、

  • 心から安らぐことができて、本来の力を発揮できる
  • 物や社会的地位からは得られない幸福感が手に入る

nanaco

わー、それって最高じゃない!

それなら、すぐにでも今ここに集中したいのですが、これがなかなかできません。

人の心は今ここにあるようでいて、実はすごい勢いで過去や未来をさまよっています。

あなたは目の前の仕事をしながら、朝見たテレビ番組のことを思い出したり、ランチのことを考えていたりしませんか?

気をつけて自分の心を見てみてください。

私の心なんてもう現在、過去、未来と、昔の歌謡曲のように(知ってる人だけわかってください)あちこちに飛びまくっていました。

どうしてそんなに今ここに集中できないの?

nanaco

なぜかというと、

  1. 一度に複数のことをしたり考えたりするのに慣れ過ぎているから
  2. 達成したい目標に気をとられるから

言われてみれば、私は時間がもったいなくて、いつも何かをしながら他のことを同時にやっていました。

  • テレビを観ながらご飯を食べる
  • 音楽を聴きながら家事をする
  • お風呂に入りながら本を読む

 

ホントだ、同時に何をすることが普通の状態になってました…

これからは今ここに集中するために、一度に1つのことだけをするように心掛けます。

 

ただ、達成したい目標に気をとられるのは、ある意味仕方ないのでは?

次で見ていきますね。

目標に気をとられる?

私たちは目標に向かって努力し、目標を達成することに喜びを感じます。

物事は結果よりも過程が大切だと言われても、やっぱり結果がほしいと思ってしまうのです。

なぜなら、私たちの社会が結果を重視する文化だから。

目標を持つ

目標に向かって努力する

目標を達成する ←ココを重視する文化

私たちは目標を達成したくて、常に目標を意識しています。

目標を意識するからこそ、今ここに集中できないという状態になるのです。

なんだかな~

nanaco

 

実は意外と盲点なのですが、目標を達成することは一瞬の出来事。

人生のほとんどが目標に向かう過程です。

私たちは目標に向かってずっと何かに取り組み、達成したら、また次の目標に向かって取り組み続けます。

目標を持つ

目標に向かって努力する ←ココを重視すると人生がうまくいく

目標を達成する

人生は目標に向かう過程の方がずーっと長い。

ということは、目標に向かう過程を楽しめたら、最終的に目標を達成できなくても、ずっと楽しかったことになります。

じゃあ、過程を楽しむにはどうすればいいのか、というと?

今ここに集中することなんです。

 

もはや「今ここに集中するのは難しい」なんて言っている場合ではありませんでした~(笑)

 

スポンサーリンク

意識の向きに気づくこと

「今ここに集中すれば、人生はうまくいく!」の著者トーマス・M・スターナーさん、本業はピアノの調律師です。

自身の体験を通して今ここに集中することの大切さに気づいたと言います。

心理学とかスピ系の人じゃないんだ!と少し驚きましたが、だからこそ普通の感覚でわかりやすかったのかもしれません。

そして、翻訳したのは脳科学者の茂木健一郎さん。

まえがきで、脳科学者の立場からも 今ここに集中することの大切さを書いていました。

脳の働きから見てもそうなのだと太鼓判を押されたら、ますます今ここに集中したいですね。

目の前のことに集中する力を身につければ、人生のすべてが変わる。

nanaco

人生のすべてが変わるなんて本当に楽しみ~

すっかり「今ここ」の大切さに目覚めた私(笑)

気づいた時に、今ここに集中しているかどうか確認するようにしています。

まあ「今ここに集中してるかな?」と思う時点で、集中してない証拠なんですが。

でもそうやって自分の意識の方向に気づくだけでもヨシとしています。

  • また過去のことを思い出してイヤな気持ちになってる
  • また未来のことを考えて不安な気持ちになってる

 

こんなふうに気づいたら「目の前のことだけ考えよう」と今に戻すことにしています。

心から安らぎ、幸福感を手に入れるために、一緒にコツコツと今ここに集中していきませんか。

 

最後に今日のお話を簡単に振り返っておきます。

まとめ

  • 今ここに集中できれば、心から安らぐことができ、本来の力を発揮できる
  • 今ここに集中できれば、物や社会的地位からは得られない幸福感が手に入る
  • 目標に向かう過程を楽しむには、今ここに集中すること
  • 目の前のことに集中する力を身につければ、人生のすべてが変わる

あとがき

スポーツ選手などは、今ここにすごく集中してフロー状態になることをゾーンに入るとか言いますよね。

私も昔、舞台上で経験したことがあります。

ハイテンションで役のセリフを言ってるのに、頭の中は静かで周りがよく見えていました。

とても気分がよかったのをよく覚えています。ああゾーンに入りたい♪(なんのこっちゃ)

今日も最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です