自分を愛することが人間関係にもたらす効果を英語でも考える

こんにちは。英語も愛するNanacoです。このブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

「引き寄せの法則で人間関係を変えたい」

 

英語は興味のあることで勉強すると続けられますね。

私はスピリチュアルの本が好きなので、前回に続き「ザ・シークレット」を英語でもみていきます。

今日は人間関係についてです。

人間関係となると、自分1人だけが頑張っても、どうにもできない気がするかもしれません。

でも大丈夫。心のことは、いつだって自分1人でできますからね!

では、さっそくみていきましょう。

スポンサーリンク

人間関係がうまくいかないのは

人間関係がうまくいかない時、引き寄せの法則でどう解決したらいいでしょうか?

「ザ・シークレット」の答えは、まず自分を愛し、尊敬することです。

nanaco

自分を愛する?尊敬する?

Do you treat yourself the way you want other people to treat you?

あなたは他の人に扱ってほしいように自分を扱っていますか?

 

■ この場合のthe way は「~のように」という意味で、the wayに続く文全体で副詞の働き

訳がちょっとややこしいですが、

the way you want other people to treat you

「あなたが他の人にあなたを扱ってほしいように」

want+人+to不定詞: (人)に~してほしい


あなたの思いが、あなたの周りの現実を引き寄せますよね。

あなたが自分を愛していないと、あなたの周りにはあなたを愛していない人が集まってきます。

げーーーっ

だから、まずあなたが自分自身を愛することです。

そして、そのままいい気分でいましょう。

そうすれば、

Your life will be full of people who love and respect you.

あなたの人生は、あなたを愛し尊敬する人で溢れるでしょう

 

■ 動詞(V)がbe動詞で、補語(C)が形容詞の第2文型 SVC

・full of peopleは、「人でいっぱいで」という意味の形容詞です

・関係代名詞whoに続く文で、peopleがどんな人なのか説明しています

nanaco

私を愛する人で溢れるなんて嬉しすぎる~♪

ただ、自分では自分を大切に扱ってると思っていても、思わぬところに落とし穴がありました。

次で見てみましょう。

スポンサーリンク


自分を後回しにしていませんか

私は自分を大切に扱っていると思っていました。

でもわりと普通にやってたんです…

「私は後でいいから、お先にどうぞ」

「あなたが先に好きなのを選んでください」

あれれ? 思いっきり自分を後回しにしてるしー!

Many of us were taught to put ourselves last.

私たちの多くは自分を後回しにして、相手に譲ることを教えられました

 

■ were taught: taught は、teachの過去分詞

be動詞+過去分詞で「教えられた」と受身(受動態)

何を教えられたのか、というと

to put ourselves last 「自分たちを最後に置くこと」


でも、そうやって自分を後回しにしていると

  • 自分には価値がない
  • 自分は何かに値しない

知らず知らずのうちに、そういう考え方になってしまいます。

nanaco

はっ、ここ全然気づきませんでした

そう考えているとどうなるのか、もうおわかりですね?

当然、「自分は価値がない」と思うような現実が引き寄せられてしまうのです。

自分を愛すること、自分を大切にすることと全く反対のことをしていました。

ひゃ~、良かれと思ってやってたのに~

もうやめます!

Your job is you.

あなたの役割は、あなたのことをすることです

 

■ 直訳すると「あなたの仕事はあなた」ですね

日本語版では、文脈によってyouを「あなたのことをすること」や「自分を大切にすること」と訳しています

job: 仕事、職、役目、やるべきこと、など


人間関係がうまくいかないと、自分を愛するどころか周りのことばかり考えてしまいます。

でも、あなたがやるべきことは、まず自分を大切にすることです

 

記事中の英語は、オーディブルの英語版「ザ・シークレット」を参考にしました。

最後に今日の内容を簡単にまとめておきますね。

まとめ

  • 人間関係がよくなければ、自分を大切にしているか見てみる
  • まず自分を愛すること、尊敬すること
  • 自分を後回しにしない

あとがき

本当に自分を大切にするだけでいいのかな?と思うかもしれません。

でも自分を大切にできる人は、人のことも大切にできるのだそうです。

あなたは十分頑張ってます。もっと自分を愛することに専念しましょうね~

ちなみに、自分を愛することの大切さはこちらの記事にも書いてます。

恋愛でも同じことでした♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です